新着情報

2021年4月2日新着情報

お仏壇を購入・設置するときに気を付けること

「お仏壇やお位牌を購入する」のはめったにあることではありませんよね。でも、ネットで必要な情報を得ることができるようになったので、皆様もさまざまな知識をご存知かもしれません。

じゃあ、その知識をもとにお仏壇屋さんに出かけたとしましょうか。あれ?何から話せばよいのやら?最初に気を付ける点って??

 

・・・そうなんです。白物家電や生活用品と違って、お仏壇や位牌、仏具などには日々の生活に沿った基準が見えにくいのです。

店に来られたお客様に私どもが最初にお訊ねするのは

「これからお仏壇を設置する場所は決まっていますか?」

ということです。「なんだ、普通そう考えるよね」・・・ただ、これには続きがあります。

今のご時世、2世代3世代が一つ屋根の下に暮らすというケースはあまり多くありません。別の場所に住んでおられるお子様方にひき継いでもらうことも念頭において、お仏壇の大きさや色などをお決めになった方が良いでしょう。なので、

 

御家族内でよく話し合いをしておく

 

ことが非常に重要です。

お仏壇が決まれば、お位牌の大きさは自然と決まります。ただ、お仏壇がすでにご自宅にあって買い替えるケースであれば、逆に「ご本尊やお位牌がお仏壇にきちんと収まるかどうか」をあらかじめ確認する必要があります。

 

以上はごくごく一般的なケースです。

もう一つだけ、頭においていただきたいことがあります。

 

2階以上に設置するのは慎重に!

 

「場所が空いているから」「この部屋使ってないねん」・・・よくわかります。

でも実際に設置してみるとメッチャ不便だったりします。お茶やお仏飯、お供え物などのお世話や折に触れてのお掃除をするのにいちいち階段を上がったり下りたり。疲れますよね・・・。

私どものお客様でも結局、「やっぱり下におろしてくれへんか」とおっしゃる方々が結構いらっしゃいます。ご一考いただければと思います。

 

そんなん言われたってどうしたらええか分からん!!

 

 

 

 

 

 

 

そういう時には我々が下見にお伺いするのが一番手っ取り早いです。

↑↑↑ けっきょくそこかい!って話ですが・・・笑)

 

 

弊店は近畿一円出張料金を基本いただいておりません。

お気軽にお声がけください。実際の住宅事情やご家庭の事情をおうかがいしたうえで最適なご提案をさせていただきます。ご連絡お待ちしております。