新着情報

2022年2月12日スタッフブログ

今はおとなしくしとく??

今週半ばにこのようなブログを掲載いたしました。

30分だけですが終業時間を早めております。
コロナの影響でしょうか・・・おいでになるお客様も通常と比較して非常に減少していますし、またいろいろと身内のことで多忙にしているというのもありまして(笑)期間限定でこのような営業時間になっております。

この商売は「待ち」の商売だとよく言われます。営業活動で大々的なPRを打てば引き合いが増えるというものでもありませんので、まずはおいでいただいた方々に真摯に対応をして店のことを理解していただくことから始めなくてはいけないのです。

ただ、それだけでは昨今の時流に抗することができずに業務を縮小するしかありませんので、陰でこそこそと(笑)新たな試みも始めております。あと半年くらいで実現できたらいいな・・・ということですかね。

そのうちこの状況も上向きになるでしょうし、それまでは次年度の計画でも練りながら日々の業務に努めてまいります。

今日のブログはここまでです(短っ!!)
たまには定期ブログもこんな感じでいいのではないかと(笑)。

今日は「卵かけご飯」を。
「これは料理じゃねぇだろう!」というご意見もおありでしょうが、おいしく食べるためにはそれなりにこだわっております。

材料はやはり大事ですね。
もともと外食をしない人間なので、この厳しい世情下で外食に行けないことはストレスではありません。
「家こもり」の顧客を対象にしてでしょうか、スーパーに並ぶ食材の品ぞろえが最近充実してるようで、却ってありがたいくらいです。
卵もそうですが、特にこだわっているのはお醤油。
卵かけご飯専用醤油なるものまで売られているようです。
ペットボトルのしょうゆは塩分が強めで、さらに開封して時間がたったものはやや酸味も出てきます。
ウチは「鎌田のだし醤油」を使います。塩分は控えめですがうまみがあり生卵との相性も良いです。

追記):コロナの感染者数もピークを迎えました。これからの減少の仕方がどうなるかによって我々の業務にも影響が出てきそうです。十分注視していきたいものです。