新着情報

2021年9月18日スタッフブログ

お仏壇の販売方法

だんだん朝晩過ごしやすくなってまいりました。
夏場の恰好のままでいると「寒いかな?」と感じることもしばしば。
秋は近いのだなと実感します。
そういえば本日は台風から変わった温帯低気圧が日本を横切っております。
皆様も十分お気を付けください。

さて。←なんで大きい文字にしたのかわかりませんが・・(笑)

楽天市場やYahoo!などで仏壇の検索をいたしますと、いろいろな検索結果が出てきます。

この業界も、ネットショッピングで購入されるお客様が増えてきていることを実感します。
価格帯としては10万円以下のものが主流となっているようです。
残念ながら弊社ではネットショッピングには参入しておりません。
私どもの力不足というのもありますが、何よりも高額な品物を画像だけで購入していただくのはリスクが一定以上存在すると考えるからです。写真や画像というのは実物との差異が生じる・・・というかぶっちゃけプロのカメラマンさんが商品画像を撮影するでしょうし「実物よりも良く見える」ことがあるのではないかと考えています。
ちなみに弊社で特価品として広告にも出している唐木仏壇(紫檀製)はこちらです。

販売している我々でも「あれ?実物はもうちょい色目が落ち着いてなかったか?」と思うのですが撮影のライティングや画像処理の過程で若干差が出ているのでしょう。

実際、ネットショッピングでのクーリングオフ(=返品)は我々小規模店舗にとって非常に痛手になりえます。「思ってたのと違ったわ」ってことで返品というのもつらいところです。商取引法上で規定された「返品不可」を明記すれば購入者が返品することはできません。それもいいのでしょうけど、なんか違うんだよなぁ(笑)。

また他業種と異なるのは、例えば家電製品を購入する場合は型番と品名をあらかじめ近所の家電量販店で確認したうえでにネット購入・・・ということも可能ですが、仏壇はいかに量産品だったとしても同じものがお店にあるかどうかはわかりません。色や質感も大事な要素の一つですから

やはり実物の展示品をお客様の目で確認していただいた方が、買う側も売る側も安心して取引ができるというものです。
お店にお越しになれないお客様の場合、先方のご要望に合わせてこちらで見繕った商品を数点お宅に持参してご覧いただくこともあります。それで商談がまとまらなくても次のご縁につながりますし私どもとしても非常にありがたいのです。

地味に今まで通りの販売方法を続けていっていいのかという問題はあります。
でもまあぶっちゃけ、この業種で一昔前のように「派手に売って派手に儲けて派手に事業を展開する」のはこの時世では不可能・・・だからこそ「数多い店舗の中で弊社を選んでいただいた」ことへの感謝の気持ちと丁寧な応対を肝に銘じなければならない・・・そういうことですかね。