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2022年12月3日スタッフブログ

一発当てりゃあ【ビジネスモデル】

弊社は細々と自分で作ったホームページを公開しておりましたがいかんせん素人では認知度アップに限界がありました・・・というよりも効果はほとんどありませんでした。今更感のネット後発会社ですのでどうしたものやら・・・弊社がネット認知度を上げるためにホームページその他のSEO対策を始めたのは2年ほど前になります。

その際にまずはホームページ制作会社の選定をする必要があります。無料サイトに製作会社の見積もり依頼を複数社公募しましたところびっくりするような現象が・・・「1週間以内にどこか手ぇ上げてくれないかな?」と思っていたのに、ものの15分くらいで公募社数が埋まりました。

・・・・え?

つまりこういうことなんです。
ホームページを1社分製作するとなると、WEB会社には数十万以上の売り上げがあります。WEB会社側が営業をかけていろいろ回るよりも、逆に一般の会社から見積もり依頼があるのですからこんな都合よい話はありません。私はそんなこととは知らずにこの流れに乗っかっちゃってたわけですな。

でも実際に話をしてみると玉石混交の様相。当時はコロナが深刻な世情でしたのでZOOMでの面談が主流でしたが、それでも実際に来社されたところもありーのでもう何がなんだかわけわからん。

そんな中、1社だけ全く違った業務体系で運営されているところがありました。今ではそんな珍しくないですが当時ではあまりなかったやり方じゃないでしょうか。

「初期費用ゼロ」←なんかうさんくさい(笑)
「SEO対策指南します」←SEO?なんのこっちゃ?内容がわからんなぁ・・
「月費用〇〇です」←は?なんでそうなるの?うちが出してる新聞広告費の数分の1じゃないか。やっぱ怪しい・・・
「契約していただいている限り、内容の更新・差し替え無料です」←大丈夫かこの会社

ただ実際に話を聞いてみるとなるほどと納得しました。

今となっては本当に疑ってごめんなさいって思ってますホントに(笑)。

特にWEB会社の社長さんゴメンナサイ・・・

この会社様と今でもお付き合いさせていただいてます。皆様も一度ご検討ください。社長様はじめ皆様丁寧な対応をしていただいています。ホームページ制作やSEO対策でお困りなら弊社全力でおススメです(笑)。下記をクリックすると弊社がお世話になっているWEB会社さまHPが別タブで立ち上がります。

株式会社 リエイトさまHP

あっちこっちに営業をかけて次から次へと大きな商談をまとめるのは大変です。それなら数多くの企業と長く付き合っていって安定した売り上げを確保した方がいい。長い付き合いなら取引先の会社の内情も理解したうえでホームページはじめいろいろな提案も可能になる。要は「一発当てる」よりも「地味でも堅実な営業形態」を取ったってことです。我々顧客にとってもあれこれ更新が気安くできるのはありがたい。お互いにとってwinwinってことでしょうか。

最近この事象を思い返してみるに「こりゃうちらの業界にも当てはまることがあるんじゃないか?」と考えるようになりました。確かに仏壇ってそんなにしょっちゅう需要があるものじゃない。ただ大きな商談に出会う可能性もある。だからこそ小規模店の店主は一度いらっしゃったお客を手放すまいと必死なわけで(笑)。

最近はお客様に対して「提案書」なるものをお渡しする機会が増えました。言葉は消えていくものですが文書は残るものです。地味~なことですがそういった積み重ねがお客様の信用を得るのに大事なのかもしれません。そうすることで弊社のお客様層のすそ野は広がっていくのかもしれない。WEB会社と違って固定客はなかなかいらっしゃいませんけど、基本的な考えで参考になるところはあるかな・・・まあそんなところです。