新着情報

2021年10月30日スタッフブログ

上置き用家具調仏壇の設置台について(前編)

最近は特に上置き用の家具調仏壇が需要の多くを占めています。
サイドボード・家具・棚などの設置場所がある場合は問題ないのですが、そういったものが見当たらない場合は下台を別に購入するか、下台付のお仏壇に変更するかになります。しかし下台付のお仏壇は値が張ります。予算内に収まらないケースがしばしば。

そこで下台を別購入ということになるわけですが、正直我々仏壇業界で流通している台は値段が高いです。上下組み合わせたらもともと下台が付いている仏壇と価格が変わらんかった・・・なんて本末転倒な結果にもなりかねません。弊社にお越しになるお客様方もこれで悩んでおられる方が結構いらっしゃいます。家具屋さんやニト〇やイケ〇などに行ってもぴったりハマるものが置いてあるとは限りません。また、運良くネットで見つけて入手できたとしてもこれらのお店の品物は一定以上の比率で「組み立てはお客様がやってください!」ってパターンなのです。

そこで。

弊社では上置き用のお仏壇を購入いただいたお客様には、下台の購入代行~組み立て・納品をサービスいたします。
もちろん下台の購入費用は手配先の価格そのまんまです。だってうちは家具屋さんじゃないですもん。

ウチは仏壇売るのが商売ですから!!

それでお客さまが安心してお仏壇を購入してくださるならありがたいことだと思っております。

今、お客様のご依頼で下台をちょうど探している途中なのですが、下台部分に閉空間の収納を要求されないのであれば、いろいろな家具が使えることがわかりました。

たとえばこんなのとか・・・

こんなのとか・・・

寸法的にも結構いいものがあります。

色目の濃いものでいえばこんなのも。

これも使えそうです。

全部、あるジャンルで検索すると出てくるものです。
しかしこういうところはネットの力ってすごいなぁと思いますね。

仏壇屋・・・という仕事ではありますが様々な対応をしていかなければお客様に喜んでいただくことはできないのだなぁ・・・とつくづく思います。

弊社HPに「きめ細やかなサービス」の文言を入れておりますが、これは自分の信条でもあります。