新着情報

2023年9月16日スタッフブログ

仏壇台組み立てます【ホントは家具だけど・・・笑】

とあるお客様に上置き用家具調仏壇を購入いただきました。ただ、値段の手ごろな「下台」が見当たらないとおっしゃいますので私のほうでネット捜索させていただくことに。寸法や色目、価格の制限をシビアに設定しましたので「こんなんあるんかいな?」っていうのが正直なところ。時間かかるなぁと思っていたら・・・

ありました。もろに。

しかもアッという間。なんというラッキーな(笑)。

でもこの商品は比較的安価(=¥8,999)な反面、「組み立てが必要」の商品になっています。とりあえず取り寄せてみて、お客様が無理なようであれば私が組み立てたらええかな~と。さすがAmazon、発注から商品到着まで2日でした。便利な世の中になったものです。

開梱して部品を確認。そのあとで組み立て説明書を読んでみました。

DIY経験のない素人さんがこんなんできるかぁ!!!

接合用のねじやその他部品は仕分けられずにごっちゃごちゃにビニール袋に入っています。板材には通し記号が打たれているはずなのですが、なぜか記号が見当たらない部品も多々あります。さすが数千円で購入できるだけのことはある・・・となぜか納得。

まあそういうことなので私が組み立てて納品することにしました。
まずは接合部品などをセットします。電動ドライバーがないと大変な作業になるでしょうね。

外枠の組み立て途中です。一部ドリルによる穴あけ作業が必要でした。

筐体の組み立てが終わったところです。ここまで30分かかりました。

最後に引き出しを2ヶ組み立てて本体に取り付け。完成です。引き出しは金属製レール付き。こういうところはしっかり考えられています。

お仏壇ともうまくマッチしてくれたので安心しました。ちなみに組み立て代金はいただいておりません。仏壇を買っていただきたかっただけなんで(笑)。

こういった地味な取り組みが一番大事だと考えております。ぜひともお問い合わせください。

(追記)
今このブログを書いておりますのは9月15日。今朝のテレビは「阪神タイガース優勝!」で大盛り上がりしておりました。阪神タイガースそしてファンの皆様、18年ぶりの優勝おめでとうございます。私はどこのファンというわけではないのですが、こういった明るいニュースはいいですね。経済効果も期待できるみたいですし、活気が出てくるといいなぁと思います。
「阪神タイガース仏具」なんてぇのも面白いかな・・・
と一瞬考えましたが、阪神本社様とタイアップできるような規模の会社でもないのであっさりあきらめました。
このブログをお読みになられた同業他社の皆様、なんならご検討ください。意外とイケたりして・・??