新着情報
2024年1月20日スタッフブログ
何事も「中くらい」なり
近しい人がコロナになりました。発熱は1晩だけだったそうですが、やはりまだまだ油断できない病なのだなぁと思った次第です。どうか皆様も十分ご注意ください。
さて。
「中くらい」というとどっちつかずの中途半端の印象もあると思いますが、私見として特に最近「中くらいでいいかもな・・・」と思うようになってきました。別に手抜きをしていい加減に済ませようということではなく、極端に自分の置かれた状況を最上のものにしなくてもいいのでは?ということです。
たとえば暑い日に外から帰ってきたとしましょうか。室内のエアコンがフル稼働してキンキンに冷えていたらそりゃあ気持ちいいでしょう。ただそれって本当に一瞬の快感なわけで、そのために余計な電力と労力を費やしていいものなんだろうか?同じように寒い日に外出から帰ってきて手を洗う際に、温かいお湯が出るまで流しっぱなしの水道・・・手を洗うという動作は水やぬるま湯でもできるわけですがあったかいお湯でないと不愉快だからと水と燃料が無駄になってるわけです。
まあ、何事も突き詰めれば効率とか費用対効果とかの話になるわけで、いったい何が言いたいかというと何事も中くらい=バランスなんじゃないかと。どこかに無理があることしちゃいかんのじゃないかと。
そう考えると我々の身の回りには無理していることが山ほどあります。自分の生活や仕事を快適にするために突き詰めるのも一つですがいい加減でバランスを探るのも必要な時代じゃないかと思ったりします。ここ数年のコロナ禍で、実はなくても大丈夫なことが見つかったり本当に必要なものが見えてきたのは良い経験だったのかもしれません。
宅急便の翌日配達は本当に必要なのか?
東京まで新幹線で2時間半かかるところをリニアで1時間短縮することは本当に良いことなのか?
ダラダラ書いてきましたが、自分がちょっと我慢して妥協すれば世の中結構うまく回っていくんじゃないか・・・そんなことを考えるようになりました。