新着情報

2021年11月20日スタッフブログ

大きなご本尊を小さなお仏壇に!【お客様のご要望】

表題のような案件、お困りではありませんか?
今までお祀りしておられた大きめのお仏壇をお引き取り→上置き用の家具調仏壇をご購入・・・というケースが、最近特に多いのです。
その際に、「今までのご本尊はそのままお祀りしたいのだけど・・・」とのご要望をしばしばいただきます。
真摯に対応しておりますが、正直品物の選択の幅は限られてきます。

また、「ご本尊を納める」こと以外にもご予算、そして設置する場所とそれに伴う外寸の制限などが条件として挙げられてきます。もちろんお客様のご趣味やご趣向も、お仏壇のデザインや色の条件に入ってきますよね。

さて。

そういうときには工房やメーカーさんとも打ち合わせや問い合わせ、カタログと首っ引きってなことになります。大抵、それだけでぴったりのものが見つかることは珍しく、あれこれ知恵を巡らせることになります。

先日お話をいただいたそのような案件がまだ2件残っています。
いずれも比較的大きなご本尊。立ち姿の如来さまでなかなか立派なものです。これをお祀りしたいとお考えになるのは当然のことですよね。

最近、我々業者対象の展示会がありました。コロナが大暴れしていた昨年はもまばらで寂しささえおぼえるほどでしたが、今回は大勢の方がお見えだったようで盛況でした。その時にふらっと立ち寄ったブースでドンピシャのものを見つけてしまいました。なんだ、探せばあるんじゃないか(笑)。係の方に開口一番出たセリフが

「すみません、寸法測らせていただいていいですか?!」

いきなりこんなことを言うのは今考えたら無礼千万ですが、まあそれほど追い詰められていたということなのでしょうね。名刺交換をさせていただき、納品の手順なども確認させていただきました。で、後日お客様にはプレゼンという形に。

今のところ画像も載せられなくて残念なのですが、またお話がまとまり次第ブログアップしたいと思います。
しかしこの業界もお客様のご事情によってすそ野が広がりつつあるのを実感しますね。お仏間のプロデュースなども手掛けさせていただいておりますし、そのような経験を積ませていただくことが私どもの財産にもなっております。本当にありがたいことです。
小さな店でしかできない行き届いたサービスを心掛けて、これからも仕事を続けていこうと思います。

さあやってまいりました!今週のお料理!
ローストビーフです。

「低温調理法」の概念を一部取り入れつつ、オーブンで仕上げました。
自分の家で作った方がしっとり柔らかなので家族にも好評です。