新着情報

2021年12月4日スタッフブログ

店の信用

ブログは毎週土曜日に更新をさせていただいております。

なんだかわかんない「オミクロン株」というコロナの変異種が出てきました。
正体不明。でも感染力は強いらしい。
重症化する可能性が高い変異種なら厄介な代物になりそうですがまだまだこれからわかってくるのでしょう。

京都は休日を中心に人出が多いです。でも紅葉もそろそろ終わりになりますのでいったん落ち着くのかな・・・などと思っております。

さて。

つい先日、タクシーに乗る機会がありました。

「こないだ聞いた話なんですがね、『店の信用っちゅうのはちり紙みたいなもんや』とおっしゃるんですわ、そのお客さんが。」

温厚そうな語り口のタクシー運転手さんはそうおっしゃいました。

「え?どういうことですか?」と尋ねると

「いやね、そのお客さんが言わはるには『薄いちり紙を積み重ねてもなかなか分厚うはならんやろ?店の信用も同じように長い時間かけて積み重ねて積み重ねてやっとある程度になるっちゅうことや』だそうで・・・。」

なるほど、と思いました。

まずはお客様に信用信頼していただくには手間暇かけて様々な心配りをしていかなければなりません。長年のご利用をしていただいている方々に「あそこの店なら」と思っていただけるには相当な努力が必要なのだということが最近身にしみてわかってまいりました。

また、関係企業さんや職人さんとのお付き合いも然り。やはり信用・信頼できるよういい関係を積み上げていくには時間がかかります。人によっては雑な仕事をした挙句に「これで行ける思うわ!」と強引に押しつけをする方もいますが、そういう方とはお付き合いしたくないと思うのもまた私が人間だからでしょうか。

「あとね。この話には続きがあるんですわ」・・・・・はい??

「ナンボ一生懸命積み重ねたちり紙でも、一回火ぃつけたら全部燃えてしまいますでしょ?店の信用も、いったん失うたら元には戻らんという意味らしいですわ。」

そうか・・・そういうことか。

あと何年生業としてこの仕事ができるかわかりませんが、肝に銘じておきたいと思いました。

さあ今週もまいりましょう!寒くなってきたのでこんなのいかがでしょう?

おでん。
加熱したらいったん冷まして味がしみ込むまで数時間。関西のおでんに牛すじは必須です(笑)。下茹でした後、もう一度水と焼酎で煮ると柔らかくなります。これがいい味の秘訣ですかね。

本格的に寒くなってまいりました。皆様もご自愛ください。