新着情報

2022年2月19日スタッフブログ

本日より通常の営業時間に戻します

昨日までは営業時間を9:00AM~5:00PMとさせていただいておりましたが、本日より

9:00AM~5:30PM

に戻します。

感染のピークも超えたような印象ですし、これからは徐々にでも穏やかな世情に戻っていくといいですね。
しかしこの一連の感染の波について、いずれの時期の波も日本は独特の速いピークアウトを迎えています。
これについては以前にも下に示すブログで書いたことがありました。

コロナのその先は?

今回の収束は今までのようにさっさと・・・とははいかないかもしれません。諸外国でも収束には至っていないのですから十分注意して生活する必要があると思います。

ただ、日本が独特な収束の仕方をしてきた理由は一つではなく、複数の要因が絡んでいると思います。

そもそも発症者とその周辺の検査しかしていないので絶対的な検査数が少ないこと
日本人がマスクに対して拒絶反応を示さないこと
靴を脱いで自分の家に入ること
衛生意識が高い・・・特に毎日の入浴を習慣として持っている人が多いこと
神道の「穢れ」の意識がどこかしらにあって、見えないものに対する想像力や意識が高いこと
ボディタッチでのコミュニケーションが習慣としてあまり無いこと

特に入浴に関してはすごく重要です。人間の体で一番表面積が大きいのは毛髪だと思いますが、ここまで清潔にしている国民は結構珍しい。加えて、「飲める水」で毎日のように風呂に入るとか海外の人には信じられないでしょう。

そういえばこの内容を先日お客様に話しましたら

「いやいや、風呂どころか飲めるお水をトイレに流してるやないの(笑)」

あ・・・ホントだ(笑)。

国土が狭いだの平地が少ないだの文句は言ってますけど、それだけ急峻な山地に隣接しているために川の流れも速く、衛生設備もしっかりしているので常にきれいな水が得られるのはすごいことです。間接的にはこれも要因の一つでしょうね。

まだまだ予断を許しませんが、経済が緩やかにでも以前の状態に戻れば・・・我々経営者も少しはゆっくり眠れる時が来るでしょう。

 

今週お料理コーナー休みます(いろいろ忙しくてやってる暇なかったってことで・・・笑)。