新着情報

2021年11月13日スタッフブログ

納品の前に準備する【お仏壇】

先日、弊社広告をご覧になったお客様から引き合いがありました。
40㎝超の阿弥陀様を新しいお仏壇に入れたいとのご要望でしたが、通常の唐木仏壇の造作だと宮殿の柱が干渉してうまく収まりません。「内欄間」と呼ばれる内部の装飾も、阿弥陀様のお顔が見えるようにするにはかえって遮蔽物になりえます。

ご自宅で阿弥陀像の採寸を行い、弊社取扱品の寸法を追ったところちょうどいい品物がありました。

ただ、お見せいただいた阿弥陀様は光背がグラグラでしかも傾いています。お魂が抜けた時点で台座と光背をお預かりして最小限の修復をすることになりました。本当は仏師さんにお願いすればいいのでしょうけど、予算が合わず。ほんじゃ、私どもでやりましょうかということになりました。

でも現品を精査してみると予想以上に損傷しています。
蓮華座は一部が朽ちて穴が開いてます。

このままでは見た目が・・・というより強度が出ませんので補強をしてみました。

その他の台座部品ははいったん分解して寸法精度を出したうえで組みなおしです。

最後に光背の取り付け部分をやり直し、ついでに洗浄を施して金箔本来の光を取り戻してみました。これで阿弥陀さまも引き立つでしょう。
最後に、店舗内で実際の商品に入れてみました。

うん、なんとかいけそうです。
具足その他新調品をそろえて納品の準備をしてみました。

ポリシーみたいなのがあって、客先の納品画像は掲載しないことにしています。個人情報があれこれ言われる時代ですし、画像にも様々な情報が紐づけされています。ネットに流すことでどのような影響があるかわかりませんからね。

おかげさまで先日、無事に納品できました。

ちなみに、本尊台と光背の修理は無料にしました。(←おいおい・・・)
本職ではありませんし、お金が取れるような仕事をしたとは思ってませんので(笑)。

私どもにご縁をいただいたお客様ですから、そこはできる限りのことをさせていただこうということです。

突然今回から始まりました、「今週のお料理」のコーナーです(笑)。
鶏の照り焼き

簡単そうな料理に思われがちですが、ひと工夫することで肉自体が柔らかく上品な味に仕上がります。

では、次週の土曜日にブログ更新させていただきます。