新着情報

2021年5月6日スタッフブログ

お仏壇の納品をさせていただきました

上置き用のお仏壇を納入してまいりました。
納品先は、お客様の菩提寺です。お寺で四十九日法要を執り行い、その際に「お魂入れ」もするとのこと。
品物がコンパクトですので、お客様が法要後にそのままご自宅まで運ばれます。

画像をご覧になって
「なんじゃこりゃ?」
とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、品物を移動させる際の梱包を施してあるので納入の姿はこんな感じになりました。

コロナ禍でもありますので消毒も徹底して行いました。考えてみれば我々業者がご自宅にお邪魔するよりも感染リスクは低くなる可能性がありますし、合理的なやり方なのかもしれませんね。

ご自宅での設置に際して戸惑われないように、画像付きの説明書を作成しておきました。

納入の形は以前にも増して多様化してまいりました。直接お伺いすることが大半ですが発送も承るケースも増えてきました。小規模店舗ですので様々な方法に対応しております。また、今購入契約いただいておりますお客様の中には、納品が数か月~1年後の方もおられます。ご自宅の改築やリフォーム、お引っ越しに伴ってのご事情ですが、そのような場合でも臨機応変に対応しております。

そういえば。

弊店では、ご自宅を改築・新築される際に一時的にお仏壇をお預かりすることがあります。割高なんじゃないか?などとご心配される方もおいでですが、サイズにもよりますが1ヶ月5千円前後でお預かりしております。

さて。

お仏壇のお掃除や研磨には一定のコツ、というか技術やグッズが必要になります。お仏壇の種類や表面の仕上げ方によっても色々な仕上げ方があるのです。せっかく我々専門業者がお預かりしているわけで、その期間に清潔にしてもらいたい・手直しをしたい・中のお道具を新しくしたいというご要望も大歓迎です。是非ともお問い合わせくださいませ。

余談になりますが、以前もブログでお話しさせていただきましたようにお仏壇は
「かの黒い虫さん」

にとって天国です。お供物という食べ物があり、水があり、閉空間で暖かな場所もあちこちにありますので盛大に巣を作っているケースもしばしばです。

あまり申し上げることが憚られるような作業でも、私どもが代行致しております。

新築のお家に見合った仕上げで納品させていただくのは、気分の問題だけではありません。

清潔にしておくことでお子様の喘息やアトピーなどのアレルギー症状の抑制にもつながります。

ご検討いただければ幸いです。